読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAKAKO★マッドネスの何がアカンのよ

ぶっちゃけ、twitterで長文書くのめんどい。

ゴリラが都市伝説を語るようです。

昨日ね、何か知らんけど都市伝説の話になったんですよ、会話の流れで。そこでですね、アテクシが知ってる、アニメ、ゲームに関する都市伝説を少々。

※裏取れて無いから真に受けないでね♥

アニメの声優は酒のCMには出さない決まりがある。

未成年者の飲酒を助長しない為。「満天☆青空レストラン」の提供読みで水樹奈々サッポロビールの名前を呼ばないのはその為。

エロゲの制服が奇抜なデザインなのには訳がある。

下手にリアルなデザインにすると未成年者との淫行を助長している用に見えるため、敢えて変なデザインにしているのだとか。

AC版「ドンキーコング」の電源を入れた直後のハイスコアは「7650点」。

開発を請け負ったのが池上通信機で、開発者の中にナムコファンがいたらしい。

月姫のシエル先輩がカレー好きなのは製作スタッフに元コンパイル社員がいるから。

ぷよ、魔導でもアイテムだったカレー。

AC版テトリスは元々タイトーが出す予定だった。

後に版権で揉めるアメリカの会社がもちかけた話を、タイトーセガに横流ししたらしい。

セガメガドライブファミコンソフトが動作する機器をこっそり開発していた。

開発担当者は後にソニックを手掛ける某氏、らしい。

みうらじゅんが「クソゲー」と言う造語を生み出すきっかけとなった「いっき」を開発したサン電子は実はクソゲーよりも良作を生み出す確率が高い。

「ラフワールド」「ファミコンバットマン」「ファミコンアフターバーナー」「マドゥーラの翼」「ギミック!」「ギャラクシーファイト」「わくわく7」「歪みの国のアリス」etc.

初代バーチャファイターと初代鉄拳は同じスタッフが開発した。

セガ社員をナムコが引き抜き、そのナムコからさらにスクウェアが引き抜いて「エアガイツ」を開発したがスクウェアの経営悪化からそのスタッフがセガナムコに出戻りしたとか。